災害協定締結のお知らせ

新潟県新潟市と緊急物資や応急救助に関し、新たな協定を締結しました。

新潟市役所において、篠田昭市長とNPO法人コメリ災害対策センター理事長捧雄一郎とが出席して、災害時における協力に関する協定の調印式が行われました。

調印式の様子

 2015年7月8日、新潟市役所において、篠田昭市長とNPO法人コメリ災害対策センター理事長捧雄一郎とが出席して、災害時における協力に関する協定の調印式が行われました。

 新潟市とNPO法人コメリ災害対策センターは、2006年に「災害時における物資供給等に関する協定」を締結しておりますが、この度、これまでの物資供給の他に、あらかじめ指定したコメリ店舗駐車場を、災害発生時に緊急物資の集約や応急救助の拠点として市に提供する内容を追加した、新たな協定を締結しました。

 市長は「災害時において、迅速に救援物資を避難所に運ぶことは非常に困難な作業であるが、今後はコメリの店舗を活用でき、物資輸送で大きな威力を発揮することとなる。市民の安心安全が底上げされ、大変ありがたい。」と挨拶されました。
 また捧理事長は、「中越地震や東日本大震災では、コメリの駐車場が一時避難所や物資の保管所として使用された例もある。今後は防災拠点として、広い駐車場を活用いただければ良い。引き続き、誠心誠意取り組ませていただく。」と挨拶いたしました。