「2021年度グッドデザイン・ベスト100」ならびに「グッドフォーカス賞 [防災・復興デザイン]」を受賞しました

 

2021年度グッドデザイン・ベスト100

 

 

 この度NPO法人コメリ災害対策センターの活動が、2021年度グッドデザイン賞 (主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において「グッドデザイン・ベスト100」に選出され、さらにその中から選ばれる特別賞「グッドフォーカス賞 [防災・復興デザイン](日本デザイン振興会会長賞)」を受賞いたしました。

 2021年度グッドデザイン賞は、コロナ禍の中で新たな未来を切り拓くことを願い望む人々の思いと、その達成に向けて動く力である「希求と交動」がテーマに掲げられ開催されました。4月から5月の応募期間で、全国のモノやサービス、活動など有形無形様々な分野から数千件を超える応募があり、その中から段階的な審査を経てグッドデザイン受賞対象が選定されました。またその内、独自性、提案性、審美性、完成度などの面で特に優れ、今後に期待のされる100点が「グッドデザイン・ベスト100」に選出されます。
 NPO法人コメリ災害対策センターは、この「グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。さらに自然災害への防備または自然災害による被害からの復興に寄与する優れたデザインとして、ベスト100の中の一部に贈られる特別賞「グッドフォーカス賞 [防災・復興デザイン]」も受賞いたしました。

 【評価いただいた点】
 全国11カ所の流通センターと、46都道府県に店舗展開するコメリならではの流通網を積極的に活用した災害時の物資供給の活動はとても意義深い。日常的に利用しているコメリが、災害時に救急対応のプラットフォームとなっていくことで、防災を日常と非日常の隣り合わせのものとして捉えられる仕組みが素晴らしい。この考え方を広げ展開していくことで、日本全体の防災のデザインがアップデートされていくことが期待される。

 ㈱コメリの強みを活かした物資供給をはじめとする様々な活動内容と、16年間に渡り積み上げられてきた実績を評価いただいた結果となりました。

 この度の結果も、当センターのネットワーク構築に参加していただいている自治体・団体、企業様の存在があってのことです。この結果を受け、さらに皆様の防災・減災活動、災害対策活動に寄与できるよう体制を見直し続け、意義ある活動に取り組んでまいります。


 グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨運動です。国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。