コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2006年10月5日 新発田市防災訓練

新発田市防災訓練

救援物資搬送・受入れ訓練を含めた防災訓練を実施!

完成した専用横断幕をつけての輸送訓練
完成した専用横断幕を
つけての輸送訓練

2006年10月5日、新発田市が震度6強の地震を想定した防災訓練を実施しました。新発田市紫雲寺小学校グランドに各団体、地域の住民、小中学生が集結し、住民避難訓練や消化訓練の他、倒壊建物救出・救助訓練、炊き出し訓練、多重交通事故・重症患者搬送訓練、ライフラインの復旧訓練等、大規模な被害を想定した訓練を行いました。
訓練には30以上もの団体が参加し、NPO法人コメリ災害対策センターも災害応援協定団体として、救援物資搬送・受入れ訓練に参加しました。応援協定を締結している団体を含めた物資搬送訓練は新発田市としては今回が初めとなり、NPO法人コメリ災害対策センターを含め、7団体がこの訓練に参加しました。
その中で、実際に応援協定に基いた物資の供給を想定し、避難所テントまでの物資の搬入、統監(市長)への到着報告、担当職員への物資の引渡しを行いました。
また避難所を想定したテント内では、コメリの店舗で販売している防災グッズの一部を紹介しました。普段から地域住民の「災害に備えて実際に何を用意したらよいのかわからない」、「どこで買ったらよいかわからない」という問い合わせが多い中、防災グッズの展示をすることで、地域の方に災害時必需品について知ってもらい、防災意識を高めてもらいたいと考えています。

訓練には30以上もの団体が参加
訓練には30以上もの
団体が参加
中高層建物救出・消火訓練の様子
中高層建物
救出・消火訓練の様子

NPO法人コメリ災害対策センターの展示グッズはこちら

コメリの店舗で販売している防災グッズの紹介
コメリの店舗で販売している
防災グッズの紹介

水缶
救急トイレ
救急オマル
尿取りパッド
ウエットティッシュ
ブルーシート
フェイスタオル
軽半ドライ長靴
携帯用充電器
レインウェア
懐中電灯付きラジオ
すべり止め軍手
ヘルメット
土嚢袋
防塵マスク
着火ライター

※この他にも災害時に必要な商品を多数取り揃えています。

外部リンク