コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2012年3月11日 平成23年度北茨城市総合防災訓練

防災用品の展示・支援物資の輸送訓練を行いました

2012年3月11日、茨城県の北茨城市立大津小学校を主会場に、北茨城市内3会場で平成23年度北茨城総合防災訓練が開催されました。 NPO法人コメリ災害対策センターは、防災用品の展示・支援物資の輸送訓練を行いました。
昨年3月11日に発生した「東日本大震災」により北茨城市も甚大な災害を受けました。市と地域が共同で防災訓練を実施することにより、災害時における迅速かつ的確な活動の構築・相互間の綿密な協力体制の強化・市民の防災に対する更なる意識の高揚を図るという3点を主目的とし、防災訓練が開催されました。訓練には地域住民の方々が大勢参加され、当センターの展示エリアにも多くの方が足を運んでくださいました。手回し発電式ラジオや耐震マット、などに多くのご注目をいただき、来場者の方々はコメリ従業員の説明を熱心に聞いておられました。

NPO法人コメリ災害対策センターの災害用品展示コーナー
NPO法人コメリ災害対策センターの
災害用品展示コーナー
防災訓練の様子
防災訓練の様子

掲載日:2012年4月10日

外部リンク