コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2012年5月16日 サポート<春号>  No.10  をご紹介します。

サポート
サポート<春号>  No.10  

NPO法人コメリ災害対策センターでは、広報誌「サポート」を年二回発行し、平常時における全国の各自治体との情報交換に努めております。各自治体における災害対策への取組みや支援協定の締結状況、当センターの活動などをご紹介しており、各方面での災害対策にお役立ていただければ幸いです。

サポート<春号>  No.10  の目次・概要

特集 平成23年台風第12号 和歌山県災害対策本部インタビュー
「その時、県はどう動くのか」

昨年9月、台風12号による未曾有の災害発生に対し、和歌山県は迅速に災害対策本部を立ち上げ、県を挙げて被災者への救援、復旧に向けた取組みを行いました。特に生活用品や災害復旧用品、物資供給面で苦労された事柄などを中心に、そこに携わった方々からお話を伺いました。

「想定外」を東海・東南海・南海地震へ生かす
2012年1月20日に『東海・東南海・南海地震等に関する連携プロジェクト』の第2回全体会議が、人と防災未来センターにおいて行われました。会議では「東日本大震災における宮城県の災害対応」検証事業の中間報告が行われましたので、報告内容について救援物資を中心にご紹介いたします。

活動報告
全国へ拡がる支援協定
愛媛防災週間・コメリ店舗でアピール/
静岡県・「災害時応援協定締結事業者との意見交換会」/
新潟県主催「自主防災シンポジウム」に参加