コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2012年11月9日 サポート<秋号>  No.11  をご紹介します。

サポート
サポート<秋号>  No.11  

NPO法人コメリ災害対策センターでは、広報誌「サポート」を年二回発行し、平常時における全国の各自治体との情報交換に努めております。各自治体における災害対策への取組みや支援協定の締結状況、当センターの活動などをご紹介しており、各方面での災害対策にお役立ていただければ幸いです。

サポート<秋号>  No.11  の目次・概要

特集「平成24年7月九州北部豪雨」
日田市を襲った未曾有の豪雨

7月11日から14日にかけて、九州北部で大雨が多発し、熊本県・福岡県・大分県を中心に洪水や土砂による災害をもたらしました。被害の発生に伴い、当センターでも自治体・団体からの物資要請に応じ、物資の供給を行いました。今回は早い段階より物資要請をいただいておりました大分県日田市に取材をさせていただきました。

「東日本大震災 ~被災から一年半」
2011年3月11日14時46分。未曾有の大震災から1年半が経過しました。未だ2800名余りの行方不明者が見つからないまま、それでも前を向いて進んでいかなければなりません。被災地の自治体職員の中には、ご家族や住まいを失いながらも、何日間も役所に泊まり込んで活動された方も多くいらっしゃいました。今回、東日本大震災以降新たに協定を締結した岩手県宮古市・岩手県山田町の防災担当者の、災害に対する想いについて取材を行いました。

活動報告
全国へ拡がる支援協定/
全国各地の防災訓練への参加/
官公庁カード