コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2017年9月30日・10月1日 みんなの防災フェア

TeNYみんなの防災フェアへ出展

 2013年より開催され、今回で第6回目となる『来て、見て、学ぼう!みんなの防災フェア』に、今年度も参加いたしました。
 この防災フェアは毎年2日間で開催されており、多彩なゲストを招いてのショーや、起震車・降雨体験、会場の外では警察や消防車両の乗車体験もできるなど、大人から子どもまで幅広く楽しめる大きなイベントとなっています。熊本地震の際に被災地へ支援を行なったことから、昨年よりくまモンも熊本から駆け付けるなどして、毎年様々な催しが行われています。今年の来場者数は合計約2万人にもなり、会場は大変賑わいました。
 NPO法人コメリ災害対策センターでは、昨年より防災グッズの展示に加えて、緊急時の代替品作成コーナーを設置。家庭にあるもので簡単に作れるマスクなどのご紹介をし、子ども達を中心に楽しく作成を行ないました。
 また展示品では、収納にスペースを取らない折りたたみ式のヘルメットや、避難時に役立つグッズが沢山入った防災バッグが注目を集め、使用方法や何日持つのかなど、熱心に話を聞かれる方が多くいらっしゃいました。

防災用品について熱心にお話を聞かれていました
防災用品について熱心にお話を
聞かれていました
簡単に作れる代替品をご紹介
簡単に作れる代替品をご紹介
子ども達も一緒に作り方を学びました
子ども達も一緒に作り方を学びました