コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2017年9月3日 出城地区防災訓練

中越防災安全推進機構と連携し、避難所開設訓練に参加しました

 2017年9月3日、石川県白山市の出城地区にて避難所開設訓練が開催されました。出城地区では例年訓練を行なっており、今年度はより実践的な訓練をとのことで、白山市と支援協定を締結しているNPO法人コメリ災害対策センターへご依頼をいただきました。避難所の実態により詳しい中越防災安全推進機構(新潟県長岡市)と連携し、この度の参加となりました。
 訓練では、地震発生の速報を受けて、地域住民が町内会で定めた一時避難所へと避難。安否確認の後、二次避難所である蕪城小学校へと移動をしました。早朝からの訓練にも関わらず、約200名の方が参加されたということもあり、防災意識の高さが感じられました。
 集まった避難者を対象に、中越防災安全推進機構より避難所生活の問題点や運営のノウハウについての講演が行われた後、NPO法人コメリ災害対策センターが手配した物資を、避難者同士で協力してバケツリレー形式で搬入するなど、実働的な訓練が行われました。
 また、炊き出し訓練や、会場内には応急担架やダンボールトイレ等、避難所で必要となる資機材の体験・作成コーナーも設けられ、実際の避難所生活をイメージし、参加者同士でより良い避難所運営について話し合われるなど、大変有意義な訓練となりました。

  出城地区防災訓練の様子