活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2018年4月18日 サポート No.21  をご紹介します。

サポート
サポート  No.21  

NPO法人コメリ災害対策センターでは、広報誌「サポート」を年二回発行し、平常時における全国の各自治体との情報交換に努めております。各自治体における災害対策への取組みや支援協定の締結状況、当センターの活動などをご紹介しており、各方面での災害対策にお役立ていただければ幸いです。

サポート  No.21  の目次・概要

特集 新たな物資配送のニーズを探る
  白山市出城地区防災訓練への参加
  公益社団法人 中越防災安全推進機構 対談
  中越防災安全推進機構事務局長  諸橋 和行様
  中越防災安全推進機構地域防災力センター長  河内 毅様

2017年9月3日、石川県白山市の出城地区にて避難所開設訓練が開催されました。
NPO法人コメリ災害対策センターは、中越大震災を機に設立され、被災地で活動をされている中越防災安全推進機構と連携して訓練に協力。
訓練での試みや、過去の大きな災害での教訓から、今後の避難所の在り方と、物資供給に協力する企業や団体に求められる新しいニーズについて、お話を伺いました。

《平成29年7月九州北部豪雨》
  大分県日田市 災害時の対応
  NPO法人コメリ災害対策センター支援状況

活動報告
全国へ拡がる支援協定
群馬県前橋市と新たな協定を締結
長野県中野市と協定を締結

ページの先頭へ戻る