コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2021年6月20日 災害支援物資入出庫訓練

新潟県三条市とヤマト運輸株式会社と合同で、災害支援物資入出庫訓練を行いました。

 2021年6月20日に、新潟県三条市、ヤマト運輸株式会社、NPO法人コメリ災害対策センターの三者合同により、大規模災害時の支援物資を迅速かつ的確に対応するための「災害支援物資入出庫訓練」が行われました。三条市とNPO法人コメリ災害対策センターは、2006年2月27日に「災害時における物資供給に関する協定」を、三条市とヤマト運輸は2020年2月12日に「災害時における物資配送に関する協定」をそれぞれ締結しております。
 当日はヤマト運輸の指揮の元で実動訓練を行い、物資集積拠点の立上げから受入れ体制の構築、車両誘導や入出庫などがスムーズに行われているかを確認しました。NPO法人コメリ災害対策センターは、“三条市の要請に基づいた飲料水の供給” を想定とし、実際にトラックを手配しての参加となりました。要請を受けたトラックが物資集積拠点へ到着、その場で市職員の方が受入れから荷下ろしを指示・誘導する等、一連の流れを実践しました。
 今回の訓練では、要請をする者、要請を受ける者、物資を被災地へ配送する者が、緊急時における各々の行動を実践したことで、より具体的に対応のシミュレーションをすることができました。同時に、物資が被災地まで届く間には、各所で多数の作業があり、入念な意思疎通の必要性を実感しました。

地域の自主防災会の方が大勢参加をされました。
要請を受けたトラックの
物資集積拠点到着の様子
市職員の方が受入れから荷下ろし
市職員の方が受入れから荷下ろしの
一連の流れを実践しました。