コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2022年6月5日 令和4年度 信濃川・魚野川総合水防演習

信濃川・魚野川総合水防演習にて、パネルと防災グッズの展示を行いました。

 2022年6月5日に、信濃川・魚野川水防連絡会、燕市、新潟県、国土交通省北陸地方整備局が主催の水防演習に参加しました。新潟県を代表する信濃川の水を日本海へ流し、洪水から人々を守るために作られた大河津分水の通水100周年の記念の年です。そこで、「想定最大規模の浸水想定区域に基づく、地域社会が一体となった水防活動の重要性について認識を新たにし、水防機関の士気の高揚と水防技術の向上、水防防災意識社会の再構築を図ることを目的」とし演習が開催されました。
 物資の輸送訓練や車両の展示、ヘリコプターによる救助のデモンストレーション等多様な内容となりました。
 当法人では活動紹介のパネル展示、コメリの店舗で購入できる防災グッズの展示を行いました。実際に防災バックの中を見ていただいたり、商品を手にとっていただくことはもちろん、使用方法についてもお話させていただきました。ガムテープはメモとしても活用できること、ポリ袋がレインコート代わりになること等を伝えることで、他の商品ではどのような事に代用できるかと話が盛り上がる場面もありました。

展示会場の様子①
展示会場の様子①
展示会場の様子②
展示会場の様子②
訓練会場の様子
訓練会場の様子