コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2023年5月28日 吉野川総合水防演習

会場にて防災用品を展示

 徳島県三好市で行われた「令和5年度吉野川総合水防演習」に参加しました。
 近年多発する豪雨や台風などの水害リスクに備えることが目的です。開催地である三好市と、美馬市、つるぎ町、東みよし町、徳島県、国土交通省四国地方整備局が主催と、多数の自治体が連携し開催されました。

 当法人では、コメリの店頭に置いている防災用品や災害時に活用できる用品を展示しました。
やはり注目度ナンバーワンは「トイレ」です。年齢・性別を問わず関心が高く、車に置いている、備蓄しているという方も多くいらっしゃいました。
また、自衛隊や消防の方からは災害派遣に行った際においしかった食べ物も教えていただきました。それは、アルファ化米と鯖缶です!普段食べているものに近いものがいいよと教えていただきました。

 これらの物を準備しているという皆さん、実際に使ったこと、食べたことはありますか?今回の訓練の際にも、「持っているが使ったことはない」という方が多くいらっしゃいました。
いざという時に使い方が分からない、使ってみるとサイズが小さい、食べてみると好みの味ではない…など使って初めて気づけることもあります。
一度使ってみてはいかがでしょうか。

 今後も皆様のお力になれるよう、各地で訓練に参加して参ります。