コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2023年6月15日 Natural Season 商品体験会

コメリの商品体験会にブースを出展

 (株)コメリが開催した「Natural Season 商品体験会」に参加し、活動紹介や、キャンプにも使えて、災害時にも役に立つ防災グッズをご紹介してきました!
 「Natural Season」はコメリのオリジナルのアウトドアブランドで、今回は人気のキャンプ用品や新作商品の紹介がされていました。そんな中、なぜNPO法人コメリ災害対策センターが参加したかというと…キャンプ用品も災害時に役立つからです!

 例えば寝袋やテント、調理器具などは避難場所でも快適に過ごせる力になってくれます。
私たちからは、車中泊時に便利な車内カーテンや、携帯用トイレ等をご紹介させていただきました。

 実は私たち、皆さんにお店でお買い物をしていただけるお陰で活動ができています。
コメリでは利益の1%を社会へ還元する「コメリ緑資金」という活動に取り組んでいます。その社会貢献の1つとしてNPO法人コメリ災害対策センターは設立されました。

 ご来場の方に、このような設立の成り立ちや活動内容についてお伝えできる機会に恵まれ嬉しい日となりました。
YouTube等でも取り上げていただけたので、ぜひご覧ください。

 今後も皆様のお力になれるよう、各地で訓練に参加して参ります。