コメリ災害対策センターについて

活動報告

コメリ災害対策センターの活動をご紹介します。
多くの人々の努力で災害の被害からたくましく復興していく市町村の姿をコメリは応援しています。

2023年7月29日 岩手県総合防災訓練

岩手県総合防災訓練に参加しました。

今年も岩手県総合防災訓練に参加し、コメリで揃えられる防災用品の展示を行いました。
避難警報が発令され、住民の方が避難するという流れで行われ、その避難所にブースを出展しました。
 なんとドローンで避難してくる方、周辺の川等の情報をモニターしながら訓練を行いました。

 そんな中、今回注目を集めた2強はこちら!
「CooruRing 凍るリング」、「折畳式ウォータータンク」です。

 ついつい、忘れがちな季節アイテム。災害はいつ起こるか分かりません。ハンディファンやカイロ、空調服等、少しでも快適に過ごせる物も準備してはいかがでしょうか。
 ウォータータンクの注目ポイントは折り畳めるだけではないのです。コメリの商品には、持ち運びやすい取っ手、水が出しやすいコックが付いています。現地でも「10Lや20Lを高齢者が持ち運んだり、水をそそぐ時に困っていたからこれは嬉しい」とお言葉をいただきました。

 他にも、日中に充電したお庭のソーラーライトを、台所やトイレ等に置いて夜を過ごした、役に立ったという経験談も教えていただきました。

 日々進化する防災のアイデアや商品、先人の経験を活かし、災害に備えましょう。