災害協定締結のお知らせ

新潟県と緊急物資や応急救助に関し、新たな協定を締結しました。

新潟県庁において、泉田裕彦県知事とNPO法人コメリ災害対策センター理事長捧雄一郎とが出席して、災害時における協力に関する協定の調印式が行われました。

調印式の様子

 2015年1月16日、新潟県庁において、泉田裕彦県知事とNPO法人コメリ災害対策センター理事長捧雄一郎とが出席して、災害時における協力に関する協定の調印式が行われました。

 新潟県とNPO法人コメリ災害対策センターは、2006年に「災害時における物資の供給に関する協定」を締結しておりますが、この度、これまでの物資供給の他に、あらかじめ指定したコメリ店舗駐車場を、災害発生時に緊急物資の集約や応急救助の拠点として県に提供する内容を追加した、新たな協定を締結しました。

 知事は「NPO法人コメリ災害対策センターからは、中越・中越沖地震や昨年2月の関東での大雪の際に物資供給をしていただき大変感謝している。この度の店舗駐車場利用に関する協定締結によって、必要な物資を直ちに調達でき、また地域の防災力向上に大きく寄与することに感謝申し上げます。」と挨拶されました。
 また捧理事長は、「企業も人も世の中に生かされている。地域の一員として、皆様の安全のためにお役に立てるよう、誠心誠意対応していきたい。」と挨拶いたしました。