台風初の”特定非常災害”
台風第19号

 台風第19号は2019年10月6日に発生、急速に発達しながら北上し、大型で猛烈な勢力にまで成長しました。12日から13日にかけては13都県に対して大雨特別警報が発令され、最大限の警戒が呼びかけられました。この発令数は、平成30年7月豪雨を抜いて過去最多となりました。
 この大雨により広い地域で河川の氾濫や土砂災害、浸水被害が発生したほか、暴風により、台風第15号の復旧途中だった地域でも大きく被害が出ました。
 激甚災害だけでなく、著しく異常かつ激甚な非常災害に適用される「特定非常災害」にも指定され、これは台風としては初めてのこととなりました。
 NPO法人コメリ災害対策センターは、上陸前の10月9日よりご要請をいただいており、11月の下旬まで継続して対応を行いました。
 今回はその中で、岩手県、長野県より当時の状況について伺いました。

台風初の”特定非常災害” 台風第19号

出典:災害廃棄物対策フォトチャンネル(http://kouikishori.env.go.jp/photo_channel/)
「長野県長野市」(http://kouikishori.env.go.jp/photo_channel/r01_typh19/detail/?id=HA-50-02-004&rtp=search&p=2)を加工して作成

関連情報

台風15号

特集
台風第15号(令和元年9月)

防災への取り組み

 NPO法人コメリ災害対策センターでは、災害発生時に行政からのご要請に応じて必要物資をお届けする事業を行っているだけでなく、平時においては防災訓練等に積極的に参加させていただき、ご家庭で必要な防災用品の展示・説明を行うなど、防災啓発活動も行っております。

供給物資事例

 NPO法人コメリ災害対策センター設立以降、様々な災害が発生し、物資の要請にお応えしてきました。要請物資は災害の内容、災害発生後の経過によって物資の内容、物量が変化していきます。どのような局面でどのような物資が必要となるのか、過去の経験を活かせるよう、物資の要請状況をご紹介しております。